こんにちは、今日はスマート病院で人工知能がもたらす革新的な場面について紹介します。人工知能技術は、医療現場に大きな波を立てています。画像認識、ディープラーニング、ニューラルネットワーク、大規模モデル、音声技術などの重要な技術の進歩が、医療現場における人工知能の新たな発展をもたらしています。
シナリオ1:医療ロボット
医療ロボットとは、医療分野で特定のタスクや機能を実行するロボットです。手術ロボット、リハビリテーションロボット、介護ロボット、介護ロボット、物流ロボット、案内ロボットなどが含まれます。人工知能は、コンピュータビジョン、音声認識、自然言語処理などの技術を通じて、医療ロボットにより強力な感知、理解、対話能力を与え、医師や患者が様々な医療タスクを遂行するのを支援します。
シナリオ2:医療指示の音声入力
病院での音声指示入力は、医療情報化分野の重要なアプリケーションです。このプロセスは、音声認識、自然言語処理(NLP)、情報抽出などの技術を含んでいます。医師が音声入力デバイス(マイクなど)で指示を発すると、音声信号がスマート音声入力システムによって捕捉され、テキスト形式に変換されます。このプロセスは、医師の音声コマンドを認識し、編集可能なテキストに変換する高度な音声認識技術に依存しています。
シナリオ3:スマート案内ナビゲーション
スマート病院では、音声に基づくスマート案内システムが、複数のラウンドの質問で患者が受诊するべき部門を迅速に推薦し、患者が待機中に智能質問システムを利用して患者の病状情報を事前に収集します。また、ARナビゲーション技術と組み合わせることで、患者にリアルタイムの位置情報、診察室の場所などの情報をプッシュし、最適な受診経路を計画します。
シナリオ4:スマート患者フォローアップ
診察後のフォローアップにおいて、スマートフォローアップアシスタントは強力な音声対話能力に依存して、患者情報を効率的に収集し、高リスク要因を評価し、患者が科学的に服用を行うようガイドし、フォローアッププランをスマートに通知します。医療スタッフは音声認識技術を利用して患者の健康状態や指示の実行状況などの情報をリアルタイムに記録し、手書き記録の面倒なプロセスを回避できます。同時に、患者に個々の健康管理プログラムを提供することもできます。
シナリオ5:リモートコンサルティング
リモート医療シーンでは、患者は音声で医師とリアルタイムで通信し、医師は音声認識技術を利用して患者の病状情報を迅速に取得し、リモート診断と治療の提案を提供します。地域的限制を突破し、医療資源の共有と普及を実現し、遠隔地域の患者も高品質の医療サービスを享受できるようにします。
シナリオ6:スマートpread问诊
患者pread問診システムは、音声による構造化情報抽出機能を通じて、効率的で正確な情報捕获を実現します。患者が音声入力でpread問診を行う際、システムはリアルタイムで音声信号を捕捉し分析し、音声認識技術を利用して音声をテキストに変換します。システムは変換後のテキストを深く理解し、後から構造化処理を行い、症状の説明、病歴記録、服用状況などの重要な情報を自動的に抽出し、構造化された医療データに変換し、後の医療診断と決定支援に力強い根拠を提供します。
これらのシナリオは、人工知能が医療現場でもたらす革新的な変化の一端を示しています。スマート病院での人工知能の応用は、患者の安全と便捷を向上させ、医療スタッフの負担を軽減し、医療サービスの質を高めることに寄与しています。
この記事が、スマート病院で人工知能がもたらす革新的な変化について理解する手助けとなることを願っています。ご覧いただきありがとうございました。
会社名:株式会社Dolphin AI
事業内容:
Dolphin SOE 英語発音評価サービスの開発&販売
Dolphin Voice 音声対話SaaS Platformの開発&販売
ドルフィンAIは自社開発のAI技術を持つ研究開発型のハイテク企業です。
独自技術の音声対話意図理解モデル(Dolphin Large Language Models)に基づき、音声認識、音声生成、意味理解、テキスト生成、機械翻訳、声紋認識、その他音声対話のフルチェーン技術を開発し、日本語、英語、中国語、韓国語、フランス語、スペイン語、ロシア語、ドイツ語、チベット語、タイ語、ベトナム語など20以上の言語に対応しています。
また、SaaSやオンプレミスのサービス形態を通じて、教育、医療、金融、その他の分野のお客様に基礎となるAI技術と業界ソリューションを提供しています。
アクセス情報:〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-18-1 Hareza Tower 20F
JR山手線・埼京線 池袋駅東口(30番出口)より徒歩4分
東京メトロ丸の内線・副都心線・有楽町線 池袋駅東口(30番出口)より徒歩4分
西武池袋線 池袋駅東口(30番出口)より徒歩4分
東武東上線 池袋駅東口(30番出口)より徒歩4分
電話番号:(+81) 03-6775-4523
メールアドレス:contact@dolphin-ai.jp